ステージ別攻略

5話 11話 12話 14話 16話 17話 18話 35小隊 ドロシー6話





5話

【バックドラフト】
トラップの仕掛けられた宝箱は、扉開けて一瞬間をおいたら
宝箱の下の光がフッと消え、直後赤い光(バックドラフト)が広がるのが特徴。
扉開けたら即外へ出る→宝箱の床面の光を見て罠かどうか判断。
これでひっかからなくなる。

【ハードモードの無限敵】
マップ奥にある装置みたいなのを壊せば有限になる。
小部屋は無視して一旦奥まで行き、装置を壊してから小部屋全部開けてくといい。

ちなみに、最初に湧いたノッポ軍団以外は倒してもエテリアを出さない。





11話

【防衛戦】
フィールにフリージング、ジュジュorアルミラにライトニング。これオススメ。
ザコをフリーズで凍結・放置しておけるので、部隊の補充タイミングを調節できる。
大ザコクラスは凍結をすぐに解除してくるが、感電のスロー効果と重複させると
かなりの時間動きを封じられる。これでノッポ系を黙らせておくだけでもかなり違う。

山場は一度に4方向から襲ってくる「残り11部隊」の瞬間。
この瞬間にテンションゲージを温存しておけるかで決まる。
最後の「残り4部隊」の同時攻撃もキツイが、凍結させまくればいける。

1、まず落ち着いて、柱を攻撃してるやつを確認。
2、柱を攻撃してるやつを攻撃して、ターゲットを柱からこっちに向けさせる。
3、柱を攻撃するヤツがいなくなったら必殺技で蹴散らす。

ちなみに、こちらの攻撃で柱が壊れる事はない。

EXモードでジュジュを選べば柱4本残すのはヘタレな俺でも余裕だ
って人もいるくらい、ジュジュはこのステージで重宝される。





12話

【岩】
下の雑魚はとりあえず無視(○押しっぱ)して、岩を避けつつ上のゴーレムがいる所まで登りきる。
すると下の奴等もみんな登ってきて混戦状態→必殺技連発→(゚д゚)ウマー。
岩を気にしながら戦う必要もなく、安全。

○は押しっぱなしより連打の方がいいかも。
レオンなんかはちょっと目を離すとすぐザコと小競り合いを始めるので、
こまめに○押して誘導したげてください。

パートナーが移動速度の速いアルミラやジュジュじゃないと無駄にダメージ多いという意見も。





14話

【敵の幻影】
オルドを壊すと幻影が消える。※影のあるやつが本体。

【ボス戦】
茶色の棘々爆弾を打ち返すと一発で体を破壊できる。





16話

【ボス戦】
魚モードの時は無敵なので、とにかく玉を破壊して人魚モードに戻す。ザコに構う必要なし。
玉を全部破壊したら、水が引くまでの間にザコをお手玉してLv.2以上溜めておき、
人魚に戻ったボスにぶち込む。
人魚モードの時もザコをお手玉して必殺技を狙っていくわけだが、泡とレーザーで邪魔されやすい。
途切れそうだと思ったらLv.1でもこまめに当てて行くといい。

ボスは体が大きいので、単発のレオン必殺技よりも
多弾頭のアルミラ必殺技の方が(きっちり重ねて発動すれば)大ダメージが見込める。





17話

【暗黒球】
常に位置関係を把握しておく事。
同じエリアにまで迫って来てる時は絶対に目を離さないように。
やばいと思ったら敵を吹っ飛ばして吸わせ、動きを停めるといい。(停止時間は長くないが)
飛ばした敵にアルミラが「任せろ!」と飛びつくけど、特に気にしなくていい。
吸われてもすぐ離脱してたりと、なかなか高性能なお仲間達。

ていうか人より自分の心配をすべき。
万が一自分が吸われた場合、ステップ連発でどうにか逃げられる。
ステップミスってジャンプしてしまったらもうおしまい。諦めろ。
移動は遅いがステップ幅の広いレオンなんかお薦め。いざとなったら必殺技で逃げれる。
もうムリだと思ったら、自分と暗黒球の間に敵がくるよう位置取りを。後はひたすら逃げれ。

1つ1つのエリアがドーナツ型(円形で中央にごんぶとい柱がある)なので、
柱の影にいる小型ザコを見落とし易い。
しかも結構広いので、そいつのとこに走ってく最中に なん か 黒 い の 来 t(ry
対策としては、まず走り回って全ての敵を反応させ、次の道付近におびき寄せるようにして
一気に倒す。これ良さげ。でも急がないと 黒 い の k(ry

分岐を真っ直ぐ行くとボス直前マップ。ここに来れば暗黒球は消える。
左右2本の道の先ではノッポとゴーレムがお待ちかね。
暗黒球が消えた後、戻ってマターリお手玉→エテリアウマー。
時間が勿体ないなら途中でお手玉してもいいけど、狭い道で暗黒球とバッティングしたら
かなりのタイムロス。腕に自信がない人は御用心。

ハードの暗黒球スピードはヤバス。





18話

【蜘蛛】
蜘蛛はしもべと違ってエテリア倍率がかからない(というか青エテリアしか出さない)が、
撃破数によってクリア時にボーナスが出る。
●ハードなら撃破数×40
●ノーマルなら撃破数×20
●イージーなら撃破数×10
出現するしもべの数は少なく、しかも蜘蛛に襲われて次々アボーンしていくので
こちらのボーナスの方が道中稼げるエテリアよりでかかったりする。

しもべが一体でも残っている限り蜘蛛は無限に湧いて出る。
死に損ねたしもべが下の方でポツンと取り残されていた為、それに気付かず
蜘蛛撃破1000オーバーなんて猛者もいた。

高テンションを狙う場合、テンション上昇率の高いノッポ系の死体が一番オススメだが
蜘蛛でテンションを上げる場合は、質より量で行った方がいい状況も多い。
蜘蛛はテンション上昇率が極めて悪く、バカ正直に一匹を回しているだけでは
なかなかLv.2以上にならない。
吹き飛ばし攻撃の連発で次々とパスを出し、CPU2人に絶えずお手玉させる
千本ノック戦法の方が高テンションを狙いやすかったりする。
蜘蛛が大量に沸いている状況なら、レシーブを捨ててバッティングマシーンと化すのもアリ。
ボス戦でも活用できるので、覚えておくといい。

マップの形状故、パートナーをレオン・ヴィティスにするとLv.2必殺技が死ぬほど気持ちいい。

ちなみに蜘蛛は「必殺技以外のダメージを90%カット」という性質を持っている。
お手玉にはいいが、テンションは上がりにくいので正直微妙。





35小隊

後手に回ってリフレクトガード狙い。
攻撃はできるだけ強打(吹き飛ばし動作)1発で済ませる。
連打してると後ろからボコられて打ち上げられてしまうので注意。
テンションゲージが下がることはないから焦らなくていい。
Lv.1溜まったら直線上に敵を並べるようにして発動。

これが基本、というか勝てる方法がこれくらいしかない。
まずキャラの性能がダンチにひどいので、他キャラのように無闇に突っ込まない事。

R1+○で味方に殴らせる方が安全にクリアできる事も。

残機数15(ノーミス)でクリアすると10万エテリア貰えるそうです。…むちゃいうな。





ドロシー6話

たまたまかも知れないが、相手の周りをぐるぐると駆けてたら
邪神はこちらを目で追うだけで何もしてこなかった。のでトトで削り殺し。
難易度はノーマル。
ほんとたまたまパターンにハマッたかもしれないので実用性は皆無。
この時トトはボスの背中側にいたそうだ。

ひたすら蜘蛛吹き飛ばしつつステップキャンセル。ゴキブリのように逃げる。
運良くトトが蜘蛛を拾ってくれたらLv.1発動でラスボスの体力チビチビ削る。
という博打プレイでもなんとかいけたらしい。

画面上でもレーダー上でも、トトの位置は敵にまぎれて判りづらい。注意。