各キャラ性能

フィール
アルミラ
レオン
ジュジュ
ガルム
ヴィティス
カイン
ドロシー
トト
ヴォロ(第35小隊)





● フィール ●

基本性能の高さと、使いやすいLv.1必殺技を兼ね備えた万能型。
パス始動・持続性能に優れている。
体力・攻撃力ともに最大値の8まで上げられるのが嬉しい所。
どの技も出が早いので楽。ダイレクトでも十分使える。
プレイヤー・パートナー問わず使えるキャラ。
エアレイドお薦め。

【必殺技】
Lv.1発動後、R1でフィニッシュ(火柱)のターゲットを変更できる。
中距離にいるノッポやゴーレムをこれで吹き飛ばす事も可能。
連携の開始技として重宝。
Lv.2は、威力は低いが敵が近くでダウンするので安定性は極めて高い。
敵のまとめやすさとダメージの低さも相まって、倍率稼ぎに向いている。

【特徴】
「治癒の護符」の効果がデフォで備わっている。
(治癒の護符だと回復量は1/4だが、フィールなら1/2回復させられる。
 また、献身の護符を装備させた場合は、元々の治癒能力の方が優先される。)

【解禁方法】
序章と断章カインを除いて、ストーリーモードで最初から最後まで操作可能。
(というより1〜12話はフィール以外操作できない。)
EXモードではいつでも操作可能。





● アルミラ ●

攻撃力は全キャラ中最低だが、その他は全てが高性能。
コンボは多段技が多く、敵を逃しにくい。
敵を自動でサーチするエアレイドは全キャラトップの強さ。
しかも地上に降りない限りエアレイド連発可能。
パス精度は全キャラ一優秀なので、パートナーにも最適。
どんな逆境でも諦めずに拾ってくれるステキな方。
但し
とんでもない所まで拾いに行くので、それが原因でリセットせざるを得ない事も。

【必殺技】
威力は低めだが、敵が四方へ飛散するため仲間が拾ってくれやすく、安定性が高い。
だが拾ってもらえなかった場合はただ敵が分散されるだけ。
また、発動が遅く咄嗟の際にチェインが切れてしまうのがネック。
相手がゴーレムサイズならいいが、小さい敵だと当たらないことも。
しかし一体の敵にまとめて当てる事はできないので、使い所が難しい。
ライトニングかフリージング装備で11話の防衛戦お薦め。

【特徴】
ジャンプ力・移動速度が全キャラ中No.1。

【解禁方法】
ストーリーモード13話以降、操作キャラとして選択可能になる。
EXモードではいつでも操作可能。





● レオン ●

攻撃力が高く、敵を怯ませやすい。
だが技の振りが大きく、攻撃後の隙もできやすいので注意が必要。
コンボはやや重いが、ダッシュ攻撃・ジャンプ攻撃等の突進技の性能が光る。
パスを受け取り送る迄の時間が適度にあるので、余裕をもって受け取る事ができる。
コンボの終わりも解りやすく、パスがストレートに戻ってくるのが特徴。
だが攻撃力が高く連打技も多い為、お手玉を破壊してしまう事もしばしば。

いいか、レオンを使うなら
1.ぶん殴れ
2.☆を出せ
3.ぶちかませ
4.まわせ!まわせ!
5.いっぱいぶちかませ!
これで君もレオンマスター間違いなし!!イヤッホゥ!!

【必殺技】
発動スピード&必ず敵を吹き飛ばす崩し性能が売りで、形勢逆転には絶対の信頼性がある。
壁などの障害物にぶつかれば、反射して何度も当てられる。
(但し反射する方向を予想するのは困難。)
クセの強い必殺技ではあるが、発動までの時間・技後の硬直も少なく汎用性が高い。
うまい具合にヒットすれば、テンションの上がりやすさと相俟ってLv.1連発も可能。
だがロックオンを誤ってあらぬ方向に爆走するのはお約束。

【特徴】
テンションゲージが上がりやすい。
瀕死回復スピードが早い。
移動速度が遅い(が、ステップでの移動距離は大きい)。

【解禁方法】
ストーリーモード13話以降、操作キャラとして選択可能になる。
EXモードではいつでも操作可能。





● ジュジュ ●

機動性・リーチに優れている。
反面、攻撃力は最弱・技の隙は最大。
パス始動技はコンボから繋ぎにくく、一人では敵をお手玉に持っていくのも苦労する。
しかし打ち上げ攻撃は上に範囲が広いので、一度お手玉を開始すれば安定度は高い。

パートナーにした場合、パス精度の低さと死にやすさで味方の足を引っぱりやすい。
しょっちゅうパスを落とす。
遠隔攻撃でのパスは頻繁に落としてくれる。
パス受け取りから送りまでの時間がやたら短く、非常に返しづらい。
各コンボの所要時間が微妙に違う&送られてくる軌道に共通性が無い。

通常攻撃では殆どテンションが溜まらない(パートナー時のバッキューンは別)ので、
操作キャラにしている場合、パスが飛んできたら
●通常攻撃1発→打ち上げor吹き飛ばし
●ダイレクトに打ち返す
で、大人しく仲間にテンション稼いでもらう方がよさげ。

【必殺技】
パス性能は激しくアレだが、それを補って余る高性能ぶり。
Lv.1必殺は自動ホーミング、Lv.2はガルム・ヴィティス共にボス瞬殺の威力。
吹き飛ぶ方向がランダムなのでやや安定性に欠けるが、
敵陣の中央で連発しているだけでも倍率ガッポリ。
困ったら発動、まず安泰。
乱戦の場合、元が取れる以上にテンションが上がる事も。

【特徴】
ジャンプ力・移動速度がアルミラに次いで優秀。空中での移動速度も速い。
全方向ガード。ただしリフレクトガード受付時間が短い。
絶対にリフレクトガードされない。
瀕死回復スピードが遅い。
ツンデレ。

【解禁方法】
6話のボス戦でガルムを先に倒すと、10話〜12話ボス戦前までパートナーとして仲間になる。
その周回でEDを迎えれば、以降はEXモードでいつでも操作可能に。





● ガルム ●

リーチがやや短いが攻撃力は最強で、容易く敵を吹き飛ばせる。
特に吹き飛ばし攻撃の百烈拳は強力無比。
着ぐるみを併用すれば、ほとんどの敵を1コンボ以内にお手玉へ持っていける。
だがパス精度は低く、テンションの維持には苦労する。
無理にお手玉でテンション上げるよりもLv1連発の方がいいかも。
フライングボディプレス(エアレイド)は萌える。

【必殺技】
Lv.1は高威力・即発動・隙皆無。
前方のいかづちの部分をかすらせれば緊急用の打ち上げにも使える。
攻撃範囲は心許ないが、テンション上昇率が高い。
敵の多い場所では連発可能になる状況も多く、高倍率を狙いやすくなっている。
Lv.2は最強の破壊力を持ち、特にパーツの多い神に対しては圧倒的なダメージを叩きだす。
ただし発動後の硬直が長い。

【特徴】
「再生の護符」「銀のかたびら」の効果がデフォで備わっている。
瀕死回復スピード早い。
移動速度が遅い。

【解禁方法】
6話のボス戦でジュジュを先に倒すと、10話〜12話ボス戦前までパートナーとして仲間になる。
その周回でEDを迎えれば、以降はEXモードでいつでも操作可能に。





● ヴィティス ●

リフレクトガードがしやすく、防御に優れている。
打ち上げ・吹き飛ばし・エアレイドのどれも持続時間と攻撃判定に優れており、
セルフパスもできるのでお手玉能力はかなり高い。
仲間がパスを取ってくれない時は、自分でリフティングしてゲージ稼ぎするといい。
1面でアルミラを一人お手玉して遊ぶこともできる。
コンボはどれも隙が大きく扱いづらいが、パス始動技が優秀なのでテンションは稼ぎやすい。
反面、本人の攻撃性能は低い。
リフレクトガードで怯ませる玄人な攻めができないと強敵への対処は難しいかも。

パートナーにした場合、パスのキャッチミスが目立つ。常にフォローの準備をしておきたい。
リターンもやたら早い。かと思えばオラオラ連打のコンボも持っており、
送られる側からすると非常に併せにくい。
デカイ重力球みたいな攻撃では物凄いテンション上がるのに
空中でオラオラしてる時は増加量が微弱すぎて全然上がってない、というお話も。

【必殺技】
長射程と高威力が売りだが、攻撃範囲は狭い。
Lv.1はロックオンさえしていれば相手がどんな所に居ようとほぼ確実に当たる。
敵を一直線上に並べてのLv.2は死ぬほど気持ちイイ。
障害物に当たるか画面外に行く迄敵を蹴散らして逝く。

【特徴】
リフレクトガード受付時間が長い。

【解禁方法】
ストーリーモードの断章カインで操作可能。
断章カインをAランク以上でクリアし、その周回でEDを迎えれば、以降はEXモードでいつでも操作可能。





● カイン ●

フィールと比べてダメージの値が大きく、隙も少ない。
連携時のテンション増加量も多め。
体力・攻撃力の最大値は7。

パートナーにした場合、パスを打ち返すのが難しい。
放物線の山が高くスローなパスを寄越すので、他のキャラと同じタイミングで打とうとすると空振る。
お手玉をよく見てうまくタイミングを測れと言いたい所だが、パスの角度が高いので
よくお手玉が画面外に出て見えなくなってしまう。
自分→カイン→もう1人のパートナー→自分、という順番でパス回しするといい。

【必殺技】
フィールLv.2は大型竜巻1本だが、こちらはプラス小型竜巻2本。
判定が大きく、技の持続時間が長いのが特徴。
発動迄の時間も短いので、チェインの繋ぎにも役立つ。
威力は低いのでオーバーキルフィニッシュには適さないと思われる。
断章オズレンのボスはこの技を使えば30秒程で倒せるとか。

【特徴】
なし。フィールのように蘇生能力はついておりません。

【解禁方法】
ストーリーモード序章で操作可能。
20話をクリアすれば、以降はEXモードでいつでも操作可能。
※断章カインを見る必要もあるので、解禁されるのは必然的に2周目以降となります。





● ドロシー ●

リーチ短めで攻撃の振りがちょっと遅めだが、その怪力っぷりで全てをカバー。
パンチラスライディングしてりゃ敵が勝手に打ち上がるので後はトト任せ。
打ち上げ攻撃は隙が大きくフォローがききにくい。
籠>>>レクス。
使えるのは「ドロシーの大冒険」で操作キャラとしてのみ。

【必殺技】
Lv.1は超広範囲っていうか全体攻撃。
但しジュジュのと違って敵をサーチしないため当たらない事も。
よってオルド壊しには向いてない。
但し当たれば激強。テンション増加量も大きいので連発可。
Lv.2は見た目が凶悪。

【特徴】
「治癒の護符(回復量MAX)」「再生の護符」「鋼のかたびら」「力の腕輪」「鼓舞の腕輪」効果がデフォ。
攻撃力、テンション上昇量が全キャラ中No.1。
背が低いため一部の攻撃を受けない。
かわいい(*´ω`)





● トト ●

ラスボスの体力を7割削る化け物。でも範囲は微妙。
フィールいらない。
体が小さい上、レーダーだと敵と同じ色で表示されるので見失いやすい。
使えるのは「ドロシーの大冒険」でドロシーのパートナーとしてのみ。

【特徴】
「治癒の護符(回復量MAX)」「再生の護符」「鋼のかたびら」「力の腕輪」「鼓舞の腕輪」効果がデフォ。
攻撃時の隙の小ささが全キャラ中No.1。
体が小さいため敵の攻撃が当たりにくい。





● ヴォロ(第35小隊) ●

使えるアクションは移動・ジャンプ・ステップ・通常攻撃・必殺技・ガード(リフレクト可)のみ。
性能はどれをとっても最低レベル。
使えるのは「第35小隊かく戦えり」でのみ。

【必殺技】
Lv.1はレオンのものと似ているが、威力は低い。
Lv.2は発動時に生き残っている全員でLv.1と同じ技。
当然、攻撃に加わった数が多い方が威力は高い。

【特徴】
弱い。
テンションゲージが下がらない。
残機数が減ってくるとワンランク上のヴォロが出てくる。
もう隊長にはうんざりしている。