バトル関連FAQ

ヘタレな俺にプレイ指南を…
乱戦だとパニックに陥ってボタン連打しかできないとです…
パスがうまく拾えません。
仲間の蘇生の仕方教えれ。
瀕死でしゃがんでるとボコボコにされるんですが。
お薦め装備教えれ。
スライディング攻撃(前方ステップ中に□)の攻撃判定。
レオンの「オラオラオラオラァ!!」とかジュジュの「バッキュ-ン!」が出せません。
ロックオンがアホ過ぎるのですが。
フィールのLv.1必殺技について。
ノッポくぁwせdrftgyふじこlp;
ジュジュに勝てません。
必殺技ってLv.2までしかないの?
変身ってどうやるの?





ヘタレな俺にプレイ指南を…

このゲームはとにかくLv.1溜まるまでが勝負。
必殺技さえ撃てればピンチを回避できるし、ゲージ上昇も見込める。
「ザコを丁寧にお手玉して、とにかく3CHAIN以上、Lv.1以上まで持っていく」
ここをどれだけ確実にできるかで、OZの面白さは違ってくる。
ハードだろうとイージーだろうとそこは同じ。
基本は、Lv.1必殺技を連携に組み込む事。





乱戦だとパニックに陥ってボタン連打しかできないとです…

とりあえず、ポーズかけるとかしてモチツケ。
あんまり何が何だかになったら、乱闘の輪の外に仲間を誘導しつつ走って仕切り直せばいい。
いずれ「すげえな!」とか「見事だ」とか言われまくりになるさ。





パスがうまく拾えません。

パートナーに名前を呼ばれた時にR1を押すと、
そのパートナーが自分に投げてよこしたお手玉に自動ロックオンできる。
しかし声に反応してR1押しても間に合わないこと多々。
味方の攻撃パターンをある程度覚え、いつでもパスを受けれる準備をしておくといい。
例えば
●CHAIN数が少ない時は、アルミラとレオンは2回触ってからこっちに返してくる
●CHAIN数が溜まると、レオンは敵を地面に置いて殴りまくってから寄越してくる
●ジュジュはダイレクトで返してくる
など。
パスしてくれる味方を視界に入れておかないと正直しんどい。

確実に拾いたい場合は、味方・敵の群れからやや距離を置いて
全体を見渡せるポジションをキープすることが最も重要。

チュートリアルで「拾えないとダメ」っぽいニュアンスで説明されるのでアレだが、
実際は「仲間にパスを出して回す、時々仲間からのパスを繋げられる」程度でいい。
拾えないと思ったら次のお手玉を打ち出せばいいし(18話ボス戦はその方が効率いい)
一旦地面に落としたお手玉をエアレイドで繋げても良い。

仲間に名前呼ばれる→その地点から一旦離れる→元いた場所に敵が落ちてくる
→敵が起きあがる前にスライディングで拾う、という手も。

トレーニングで、自分のやり易いと感じる距離感・タイミングを測ってみるといい。





仲間の蘇生の仕方教えれ。

しゃがみ込んで光ってる仲間に近付いて、黙って立ってればおk。
この時どのボタンも触らないように。
発動までにちょっと時間かかるよ。





瀕死でしゃがんでるとボコボコにされるんですが。

仕様です。
余裕があったら、敵の注意をこっちに向かせるとか
しゃがんでる味方の側に行ってガードで守るとかしてあげてください。
あとは見えないスカーフつけるとか。(但し3人全員でつけてると効果なし)





お薦め装備教えれ。

●再生の護符(実質的には体力激増アイテム。戦闘の仕方によっては不死身になる。)
●銀のかたびら(のけぞりモーションが無くなってチェインの繋げやすさが段違いに。)
この二つマジオススメ。
しかし一度この快適さに慣れてしまうともう二度と外せなくなるという諸刃の剣。

●闘魂の腕輪(テンション増加率10%UP)
できれば3人全員で装備したいところ。





スライディング攻撃(前方ステップ中に□)の攻撃判定。

出始めは攻撃判定が無い模様。少しの距離を滑ってから攻撃判定が出る。
よって、目標とする敵の近くで出すのはNG。





レオンの「オラオラオラオラァ!!」とかジュジュの「バッキュ-ン!」が出せません。

それらの技はサポートキャラ固有技なので、自分で使ってる時は出せません。
ちなみに仲間のパス回しの技はチェイン数で変化する。





ロックオンがアホ過ぎるのですが。

●R1押したままR2でターゲット切り替えるとか。
●攻撃一発当ててからロックオンするとか。
●敵が複数の場合、パスが自分に回ってくる前に他の敵を飛ばすとか。

とりあえず、無闇やたらとR1連打するのはやめとけ。
ロックオンして敵を飛ばしたら、そのままR1は押しっぱなし。んでお手玉。
ただしR1押したままだと移動が徒歩になるので、動きたい場合はステップで。





フィールのLv.1必殺技について。

発動直後にR1連打で、火柱(フィニッシュ)のターゲットを変えられる。
とりあえず突っ込んで△を押し、直後の停止時間にノッポかゴーレムに
ターゲットを合わせれば大体そいつを吹き飛ばせる。
Lv.1なら割と頻繁に出せるので、連携の開始役として如何。





ノッポくぁwせdrftgyふじこlp;

●片手剣ノッポは集団による打ち上げ攻撃と回転攻撃で俺を虐める。
●槍ノッポは必殺技をひょいひょいかわし、ゲージ切れを狙う。
 さらには瀕死状態になってボタン連打している俺を狙って虐める。
●ハンマーノッポはいきなり突っ込んで来てハンマーをぐるぐる振り回してみんなに迷惑をかける。
●レーザーノッポは、やっとゲージがたまってきた所に
 安全地帯からレーザーをパチュパチュ撃って連携を妨害する。

ノッポにはみんな苦しめられている。天敵と言っても過言ではない。
↓対処法としてはこんなかんじ。

1、ザコをお手玉
2、Lv.1必殺技をノッポに叩き込む
3、ノッポをお手玉
4、レオンやジュジュのLv.2を敵集団に向けて発動
5、すぐゲージが溜まるため、必殺技を連発可能
6、後は努力と運次第

ザコをお手玉して貯めたLv.1で強敵をひるませ、今度はその強敵をお手玉…
という流れはノッポ戦に限らず基本。
ノッポをお手玉できればテンションもぐぐっと上がるので、その後は祭。

しかし槍ノッポはモハメド・アリばりのフットワークで通常技・必殺技ともにヒョイヒョイ避ける。
正面からの攻撃はほぼ防がれるので、仲間と囲んでタコ殴りするのが一番確実だと思う。

斧持った禿とかハンマー持った禿とかは攻撃の前中後に足が止まるので、
接近→ガード→ラッシュの手順で割と簡単にパスできるかと。





ジュジュに勝てません。

ジュジュはガードが全方位で、ガードし始めると亀のように固い。
アルミラかレオンが攻撃されてる時に後ろから狙うのがいい。

また、ジュジュの攻撃はリフレクト出来ないので、仲間に指示与えてタコ殴りするのもいい。





必殺技ってLv.2までしかないの?

ストーリーモードの13話以降、Lv.3技「OVER ZENITH」が使えるようになります。
序章で唐突に出させられたアレ。エテリア倍率は一気に8倍。
但しとても届かないような高ーい位置にエテリアが出ちゃった場合(´・ω・`)ショボーン

技の特徴としてはこんなかんじ↓
敵をロックオンしていれば、3CHIAN追加+ロック状態にするレインボーアタック(仮称)が発動する。
ロックオン無しだと、その場からバックステップした後に上空から発動位置へ3人で突撃する攻撃になる。
(この突撃に地上で当たった敵はロック状態になる…が範囲は狭い)

ただし、レインボーアタックの角度によっては、全段ヒットせずにロック状態にできない事も。
なるべく接近する、あまり角度をつけずに発動させる(地上スレスレで発動・真上、真下近くで発動)等で
確実性を上げることが出来る。
また、近くに別の生きているザコがいた場合はそちらを優先してロックオンする可能性もあるので
乱戦時はロックオンせず、敵が上空にいるうちに発動させた方が良い場合もある。

ちなみに一度ロックオンしてしまうとR2でもターゲット変更不可能。
位置関係を把握してから使いましょう。

また、この技は突撃→爆風発生までの間に若干のタイムラグがあり、その間に
オーバーキル状態の敵が地面に落ちると、自然死して倍率を逃してしまう事がある。
敵をロック状態(強制的にのけぞりポーズ)にすれば、その自然死を防止し
確実に倍率をかけて倒すことができる。

※20話狙いの人は気を付けた方がいいかも。





変身ってどうやるの?

ストーリーモードの13話以降、青エテリアが出現するようになる。
これを取るとOZゲージ(体力ゲージ左の青いやつ)が貯まり、満タンになったら
ボス戦で装甲形態に変身する事ができる。っていうか強制的に変身させられる。

●必殺技の攻撃力が25%UP
●被ダメージが25%CUT
●テンション上昇率が15%UP
●敵からの属性攻撃無効

ちなみに青エテリアは黄エテリアと同じように倍率がかかる。
それでもうまく貯められない人は
コナミコマンドで…

…え、変身ってまさかオズレンの事じゃないよな?